20200503/20201003/20240112

久しぶりに外に出た。街路樹は家で思うよりも遥かに青く、美しかった。

青々とした陽の中を自転車で駆け抜ける。午前8時、意気揚々と2か月ぶりの職場へ向かうのだった。

昨日はというと諸々の申請書を書き疲れ果てそのまま寝ていた、わけではなく物音に過敏になりなかなか寝付けず4時頃まで起きていた。私は未だに暗闇が怖いし幽霊を信じている。なのでそこにいると思えば幽霊はいるわけでそれに見合った呼吸をする。今日は相当疲れているので物音に耳を澄ますのは多分忘れるだろう。

 久しぶりに地を蹴った足はフルフルと震え下り階段でさえ降りるのに苦労した。最近足が細くなったかもとほくそ笑んでいたが、僅かにあった筋肉をなくした代償だった。

バイト先はとある施設で暫くの間休館していた。それは未だ続いているが、作業要員として勤務可能となった。今日は畑仕事と床の修復などを行った。畑仕事はいい。いろいろな親しんできた虫から見たこともない虫までそこにいてとてもわくわくする。見えなかった知らなかった生きているものが沢山、よく見える。ムカデなどの危険な虫は施設であるから見つけ次第そこが土の上であっても殺さなければならないが、どうにも殺せずにいたら隣の人が足で勢いよく何の躊躇いも感じさせずに踏み殺し、ブチッという非常に嫌な音がしたのをよく覚えている。一気に空しくなった。

後日、私の靴にヤスデが乗っていた。何度も踏みつぶした。